<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今度の土曜日は
e0248347_12323951.jpg

ドラムス ベン!
神戸でライブ!
どうぞよろしく!




【8月20日 月曜日】

「お風呂で髪切ったらちゃんと掃除しておいて!」


妻の荒々しい声が飛ぶ


はい わて先日お風呂で散髪をしたのです


おかしいなあ ちゃんとオケに入れて きれいに掃除もしたのになあ


妻が怒るのには 理由がありました


わてが津市へライブをやりに行っている時


息子をお風呂に入れている妻の視界に ササーッと動く黒いものが入り

きゃー!ゴキブリ!ってなったようです


息子もビク!ってなったって



きっと妻の声にでしょう



ごめんなさい




【8月21日 火曜日】

「サマージャンボ宝くじ」


妻から預かり 宝くじ屋さんへ行く


当たっているかなあ 当たっているかなあ


胸をはずませながらケッタ(自転車)をこぐ


当たっていました


3300円もらえて ほくほく顔で妻のもとへ



ふたりして大喜び



冷静に考えると 300円プラスになっているだけなのに



でもなんだろうこの喜びは



宝くじのマジックだね



【8月22日 水曜日】

暑い日がまだまだ続きます


最近妻は 息子を「あさかつベイビー」にすると 早起きして近くの公園まで散歩に行ってくれています


ブランコで遊んだり一緒にブラブラ歩いたりで わてがヤキモチをやいてしまうほどラブラブです



夜 息子は部屋でゴムボールを投げて遊ぶ


まだチビスケなのに 結構な勢いで投げる


投げてはキャッキャキャッキャとはしゃぐ


ただ「こっちに投げて」と言っても わざわざ誰もいない方へ投げ 取りに走るわてを見て笑い転げている



なぜかしら



【8月23日 木曜日】

「古傷が痛む」


今までに感じたことのないもののひとつでした



夜寝ながらお尻をかくと お尻の横に傷があることに気付いた



あ これ中学の時のあれだ


そう 部活の練習中に 林の中にボールを探しに行き 木の上に挟まったボールを取ろうとして よじ登っていたら 足を滑らせてズバババっと落ちながら負った傷の跡だ



もう何年も忘れていました



今は二本の線だけになっていますが ボリボリかいていたら 次第に痛みが出だした



ああ これが古傷が痛むというやつか





【8月24日 金曜日】

「下島右己 with ONORED」のバンド練習で 名古屋の中川区にある練習スタジオへ行く


メンバーみんなが揃い ライブに向けてしっかりと音と思いを合わせました



体調を崩しているユウさん(下島右己)を 心配することしかできない自分に無力さを感じましたが やはり日頃の生活をなめてはいけないとも思いました


雨にうたれる怖さ わての場合は 汗びたになってもほったらかすところがまだあるので ほんと気をつけないとって思いました



9月1日の神戸のライブまでに 少しでも完全完治に近づけてもらえることを祈ります




【8月25日 土曜日】

夕方 散歩に出かけていた妻と息子が 手をつないで帰ってくるところを目にしました


夕陽を背に受けてのびる影を 不思議そうに見ている息子


不思議なことばかりだよね


これからも一緒にたくさん悩んで 一緒に答えを見つけていこう




【8月26日 日曜日】

朝から準備をして 中川区の練習スタジオへ行く


「The 4mation」の二枚目のCDのリリースを10月に控え 「下島右己 with ONORED」の神戸でのライブを今度の土曜日に控え ドラムをポコスカ


加茂さんと話しをしてから帰りました



昼からは家族で 散歩がてらのお買い物


セミの死骸が目立つなあ


同じ命でも短すぎる気はしますが 全力で生き 力を出し尽くして道ばたに転がる姿は 見習わないといけないと思います




何でも口に入れる息子


気がつくと口の中に石ころが…


美味しくもないのに 口の中で飴をなめるようにしていました


いつの間に口に入れたのかな?


もう親の目を盗むすべを身に付けましたか



夜 ご飯の後にみんなで家の駐車場で花火をやりました


夏の夜を感じながらね


息子はきれいな花火をじっと見つめていました


最後の線香花火までやり終わる頃には もう眠くて少しぐずりだしていましたが きれいな花火を見て何か感じてくれたかな?



また来年もやろうね





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
いよいよ土曜日は神戸でライブ!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-08-27 12:32
レンタルですが
e0248347_12272312.jpg

ドラムス ベン!
単車をパシャリ!
どうぞよろしく!



【8月13日 月曜日】

ある場所に物を乗せては振り返り 拍手を求める息子


家族みんなの顔を順々に見ながら 手を叩く


「じょうずじょうずー!」と みんなでパチパチすると 嬉しくてまた物を乗せようとする


そううまくはいかず 乗っていた物が落ちる


ものごとが すべて思い通りにはいかないということをわかり始めたのかな



転んで痛ければ 泣いて必死に悲しみを訴える



成長とともに感情も順調に育ってくれています



なにより罪がなくて本当に見ていて心が休まります



夜 外はものすごい雨でした


局地的な豪雨というやつかな





【8月14日 火曜日】

お盆休みですが外は雨


午前から 家族でお出かけをしました


今日の行き先はお隣の小牧市


大きなデパートに着き お昼ご飯を食べる


意外にも息子は始めての外食でした


とはいっても食べるものは家から持ってきたものですけどね



そしてやはり向かう先はキッズコーナー


子どもが遊べる広いスペースがあり そこに息子をおろすと いちもくさんにオモチャに向かって走りだす


ほかのちっちゃい子達と一緒になって遊んでいました


楽しそうに オモチャ箱からブロックを出しては入れる息子


わてが絵を描くオモチャを差し出しても 見向きもしない


ほかのちびっこが遊ぶものが気になるのか ガンガン割り込んでいく


わてがりかちゃん人形を差し出しても 見向きもしない


やはりなにかあるんだね 興味のわくものとわかないものが



しばらくすると 広場の中心でウンチングスタイルになる


もう顔の表情でわかります


立ったまま拳を握り 眉を八の字にして鼻がふくらみ 目が本気になるんです


頼りになりますわての妻


ちゃちゃっとオムツを取り替えてくれました


さんざん遊んだ息子は よほど疲れたんだね


帰り道は眠ってました




【8月15日 水曜日】

「単車に乗りたい」


この欲望をおさえきれませんでした


近所のレンタルバイク屋さんで 単車を1日(12時間)レンタルする


妻に話せば「絶対ダメだ!」と言われるのがわかっていたので 帰ってから「安全なんだよ」と証明しようと決めた



朝7時にお店に行き 借りる単車は YAMAHAのXJR


大型まで乗れるわてですが 財布の中のこっそり貯めてきたおこづかいと相談することもなくあきらめて 排気量400にしました


単車に乗るのは 1年2ヶ月ぶりかな


シートをまたぎ ギアを入れて走り出す


向かう先は三重県の津市


片道90キロの旅


気持ち良かったあ!


走りながら叫ぶ


ひゃっほうー!


いえいいえーい!



ヘルメットがフルフェイなので 自分の声がもろに耳にきます



口ずさむ歌に心もはずみ 津市にあるライブハウス ベースワンまであっという間でした


そうです この日の最大の目的は「下島右己 with ONORED」の音合わせなのです


やはりライブハウスのステージでプレイさせてもらうのは違うね


イメージがわきあがり 気持ちのめんの訓練になりました


しかしスティックが折れる折れる

恐るべしGUSUSの曲


練習とはいえ ライブを1日で3回くらいやった気分でした



夕方になり わてだけお先に帰らせてもらい 返却時間ギリギリで単車を返す


ありがとうございました!


さあそして妻に報告だ


家に帰り着替えて妻の前へ



するといきなり「バンド練習はウソで 己バーベキューに行ったのか!」って


ええ!なんで?


そうです 自分では気づきませんでしたが 相当真っ赤に日焼けしてました


なんかね それで言いやすくなってサラリと言えました


しかし大激怒をされたのは言うまでもありません


来月おこづかいなし!


そんなあ!




【8月16日 木曜日】

息子の誕生日に撮ってもらった写真をもらいに行く


とてもしっかりとしたアルバムを見せてもらうと そこにはりりしい息子の1歳の姿


赤いタキシードが決まっていたね


カウボーイのコスチュームもなかなかです



妻とふたりで親バカやってます




【8月17日 金曜日】

妻と出会ってから ちょうど10年が経ちました


しかし朝からふたりは険悪ムード


家庭内のいざこざなんてどこにでもあるよね



夫婦なんてどうせ赤の他人でいい


ごっこでいいよ


でも同じ時間を過ごすなら ケンケンしあうより 楽しく過ごそう


ということで わりと早く仲直り


夜は楽しみな「サラケダシ」を見に名古屋のタイニーセブンへ


ケッタ(自転車)をこいで1時間の道のり


もうなれたものだね


と油断していたのか 途中でケッタが壊れました


近くにあった自転車屋さんでちゃちゃっと直してもらいましたが もうかなりガタがきているようです


ふと3年ほど前につけたメーターを見ると 積算の距離が7000キロ近くになっていた


やはり毎日の積み重ねって大きいんだね


ずっと耐えてくれていてありがとね


でもまだまだこれからもよろしくね




タイニーセブンへ着き コーラで渇いたのどをスカッとさせる


ぺちゃくちゃおしゃべりをしていると いつもより早くユウさん(下島右己)がアコースティックギターを持って登場


そしていきなりいかしたロックンロールナンバーで始まる!


ごきげんにおどっていると 立て続けにいかしたロックンロールナンバー


足がね 悲鳴をあげてました


そしてみんなで歌い 楽しい時間はあっという間でした



のどを使いすぎて声がおかしくなってしまったね


最後にユウさんがアコースティックギターを弾きながらで わてが歌わせてもらいました



歌詞を妻の名前に変えてって言われ


ハチャメチャになってしまいましたが妻を思い唄いました


ダメだね



やはりこたえます



ユウさんの曲は



皆さんに挨拶をしてからの帰り道


タカオさんと電話で話しをしました


「The 4mation」と「下島右己 with ONORED」


自分が自分でいられる大切な場所


妻と息子に支えられながら 頑張りたいです




【8月18日 土曜日】

部屋にしまってあったボンゴを出す


そして息子の前に置いてみた



目が輝いたね


いきなり両手で叩き出すと なにやらよくわからない雄叫びをあげている


そんな息子をパシャリ!




妻の妹さん一家がナゴヤドームへ中日ドラゴンズを応援に行ったって


テレビ中継をしていたので 妻と珍しく野球中継を観戦しました


映らないかなあ 映らないかなあって


観客席が出るたびに「いるかな?いるかな?」って


野球中継を見る本来の目的とは ズレてしまっていますが なんか楽しかったね


わてはやはり地元の野球チームなので中日ドラゴンズを応援しています


広島に住んでいた頃は 広島カープを応援していました


地元愛が強いのかな?


だからサッカーも名古屋グランパスエイト


広島に住んでいた頃は サンフレッチェ広島


野球チームやサッカーチームのない土地に引っ越したらどうなるのかな?


まあ一番近い所のチームになるんだろうなあ



頑張れドラゴンズ グランパス




【8月19日 日曜日】

朝早起きをして おにぎりを作る

今日は7個できた


準備をしたら出発だ


水曜日にも行った 三重県の津市のライブハウス ベースワン


「下島右己 with ONORED」の初ライブ


天気がとてもよく 遥かむこうの空には見事な入道雲が見られました


会場へ着き すぐにリハーサルをさせてもらい 本番に備えておにぎりをほおばる


みなさんの対応がとても温かくて 心がとても穏やかになれました

地元のかたがたに 亀山から 桑名から 名古屋から
それだけではないほうぼうから駆けつけていただき ありがとうございます



トップのROCK'Sでライブが始まり そこから地元のバンドさんをしっかりと見させてもらいました



そしてトリは「下島右己 with ONORED」


個人的には 4年と2ヶ月という間が 一瞬にして縮まるほどの心の動きをおぼえました


うまく言えませんが もうこっちがグオーってなってて 対面するみなさんがグワーってなっている感じです


アンコールまでありがとうございました!



次の9月1日の神戸が楽しみです!





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
まだまだ暑い日は続くけど!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-08-20 12:27
美味しそうな
e0248347_1035387.jpg

ドラムス ベン!
焼きトウモロコシをパシャリ!
どうぞよろしく!



【8月6日 月曜日】

息子がいろいろなことを話そうとしています


仕事から帰り ママ(妻)が「おかえりー」って言うと 息子も一緒になってそれらしいことを言うのです


「ミュージックスタート!」って人差し指をピッてやると 息子も似たようなことを言って 壁の音楽が鳴るボタンを押す



早く話しができるようになりたいんだろうね わてら親の顔を見ながら ゴニョゴニョゴニョゴニョ言ってきてくれます


ほんと毎日の少しずつの成長を見るが楽しいです



【8月7日 火曜日】

お父さんが見慣れないサングラをしていた


カッコいいじゃん


旅行先で買ったみたい



うちのお父さんの自慢できるところといったら やっぱりカッコいいところかな


毎年行くクラス会とかの写真を見せてもらっても 周りはみんなじいさんばあさんなんだけど お父さんだけは ひとまわりは若く見えるからね



毎朝ラジオ体操やランニングマシンをやっていて 昼間も元気に働いているからかな


そんなお父さんは今年で75歳


息子が成人を迎えるまでは と言っているのを耳にしたけど きっとなんの問題もないと思うよ




【8月8日 水曜日】

免許証の更新に行きました


前に更新してから違反がなかったので 優良講習かと思っていたら 4年前に違反をしていて 一般講習でした



久しぶりに警察署に行く


いつだったかな 以前落とし物を届けた以来だね


簡単な手続きと写真撮影で後日交付ということで 10分ほどで終わりました


写真撮影といえば 10年くらい前に 長いモヒカンを立てて更新に行った時


頭の先まで枠に入れないといけないから さがってさがってと言われて免許証の写真の顔が小さく撮られてしまったのを思い出しました


後ろのついたてまで移動させてしまったうえに 周りのかたがたにクスクス笑われたのをおぼえています



しかし交通違反しなくなったなあ


駐車違反やシートベルト違反やスピード違反 ひととおりのワルはやってきましたが 今はもうまったくありません


落ち着いたってやつかな




夕方家に帰ると 妻が昨日見た夢の話しをしてくれた


妻はB'zの稲葉さんと普通に話しをしていたって


稲葉さんってこんな顔だったかな?って思いながらだったらしい


あと教育テレビの体操のお兄さんのプライベートを見たようです



おもしろい夢を見てるなあ


いいなあ


こっちは君が必死に悪者を追いかける夢を見て以来 ひとつも見ていませんよ




【8月9日 木曜日】

何気なく息子に向かって両手を広げ「踊ろ」って言ってみた


するとニッコニコ笑って両手を目一杯のばして手をつないでくれる


ふたりで軽やかなステップを踏んでダンスをしました



途中から疲れてきた息子は 顔が真剣になってきたのでおしまい




毎晩の歯みがきタイムは大変です

妻がしっかりやってくれて ほんと助かります


朝のご飯から 寝かしつけまでほんといつもありがとね




【8月10日 金曜日】

先日お父さんの田舎(長野県)から トウモロコシを段ボール箱にいっぱい送っていただいた


ということで 毎日のように焼きトウモロコシを食べています


美味しそうだったので食べる前にパシャリ!


最初は夏祭りの気分でしたが 4日も続くと薄れてしまうね



まだ明日も続きそう




【8月11日 土曜日】

オリンピック

スポーツが苦手なわても わからないなりに しっかり応援させてもらっています


国を代表して勝負に挑むその姿は 誰もが胸を熱くするはずだよね


選手の流す汗や涙は 努力の結晶だと思います



毎晩ぐーすか寝ていたり ほかにもいろいろ
今の自分を見ると 少々心が痛む時もありますが しっかり応援させてもらいます





【8月12日 日曜日】

朝いちで車を洗いに行きました


雨の予報だったのに とても天気がよく 絶好の洗車日和


300円のコースがありましたが 何が違うかよくわからず500円のコースにした


そのあと誰もいないガソリンスタンドのすみっこで 車を拭きあげる


さあ今日は丸一日家族サービスです



息子のご飯がすんでから 大型ショッピングセンターへ行きました

大きな立体駐車場の下から上まで満車でしたが 幸いにも5階に入ったら 一台空いていたね


上の階のゲームコーナーから店内に入る


たくさんのゲームがあるなあ


太鼓のやつやボーリング場もありましたが 息子と遊べるものを探す


なかなか見つからず 休憩所で腰をおろす


息子に靴を履かせると わての手をとり てくてくと歩き出す


なんでもない消火器の入っている赤い箱や 透明でむこうが見える壁をパンパン叩いては 嬉しそうに遊んでいる


そうだった


大切なことに少し気づけた気がしました


息子とふたりのとこを ママに撮ってもらいました


やはり息子が中心なんだね



下の階のキッズ売り場で買い物をして オモチャ売り場でぐずる息子を抱き上げ 1階のミスタードでおやつタイム


パパママはコーヒーをおかわりしてゆっくり落ち着く


息子は先ほど買ったおやつを目の色を変えて食べている


まだ口に入っているのに 次々と食べようとして「オエ!」ってなっていた


帰る前 一番上の階のゲームコーナーで 妻と息子とプリクラをやりました


妻はこういうのは慣れているものだと思っていましたが 全然わからない様子でした


秒数をカウントダウンされ あせる妻の姿が笑えたね


できた写真を見せてもらい 自分の顔に「オエ!」ってなりましたが 1日楽しく過ごさせてもらいました



ありがとね





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
気持ちを入れかえて!
今週は金曜日に楽しみな「サラケダシ」があるぞ!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-08-13 10:35
毎度おなじみの
e0248347_12363255.jpg

ドラムス ベン!
ふたりをパシャリ!
どうぞよろしく!



【7月30日 月曜日】

妻と息子が お昼にお医者さんへ行ってきたって 話しをしてくれました


もうすぐ1歳になる息子は 待ち合い室の子どもが遊ぶスペースで 2歳と4歳の男の子の所にグイグイ入っていって 一緒になって遊んでいたって


なんか嬉しかったです




夜 息子は寝転がりながら オモチャを上に投げる


落ちてきたオモチャがひたいに当たる



無言の何秒かの後


「うえーん!」


これね やっと見られました


特に見たかったわけではありませんが なんか子どもらしく見えて嬉しかったです





【7月31日 火曜日】

妻の前でちょっとカッコつけたくて あおむけに寝ころがって両手を頭の下にして言ってみた


「いつまでたってもガキのままでいたいよな」って


すると「困る!大人になれ!」ってひとこと


ズコー!




部屋の置き時計は 電池が外れて時間が止まっている


息子がよくつかんでは投げているからだろう


相変わらずイラついている妻が「時計そろえた?」と聞いてきた



「まだそろえてない」とこたえるわて


無言の何秒かの後


ふたり一緒に「そろえた?」って


合わせるだよねって 笑いあいました




【8月1日 水曜日】

息子が1歳になりました


おめでとう!


記念撮影をしてもらい 家に帰りママ(妻)の作ってくれた手作りケーキや 一升の足形の誕生餅で お祝い


ケーキをひとくち食べた息子は 食べた瞬間 「おいしい!」って思ったんだろうね


バクバクバクバク!


まるごとひとつ食べてしまう勢いだったので 妻が半分でストップさせました


一升餅は 結構な重みがあり 背負わせると後ろにひっくり返っていましたが 次第に慣れてきて ひょこひょこと歩いて見せてくれました



最後に「選び取り」


ペンや お金や 計算機
ハサミに うちわに 妻の提案でドラムのスティック

あと何があったかな

ボールと もう2つ3つあったと思いますが


すべてを並べて 息子が何を選び取るかで 将来を占うのです



わてはビデオカメラを片手に願う

「スティックを取ってくれ!」


妻が息子の手を離す


さあ何を選ぶ!



息子が何の迷いもなくまっすぐ進んで取り上げた物は



ドラムのスティックでした



これは本当に嬉しかったです


しかも初めて持つドラムのスティックを 2本両手で握りしめ ブンブン振り回している


うおーやったあやったあって


たぶんわての興奮する声が 一番うるさくビデオに残されてしまったと思われます



すぐ左横にあるお札には目もくれず ただただスティックを振る息子を見て


そうだよ お金じゃないんだよって


将来どんなにお金に困っても 自分の好きなことだけは見失わないようにね


それがドラムじゃなくても 好きなもの 一生懸命になれるものがひとつあれば 生きる力になるから



こうしてママと終始ニコニコで息子の誕生日をお祝いしました




【8月2日 木曜日】

お父さんが海外旅行から帰ってきました


腰にポーチをつけたお父さんを駅でお出迎え


おみやげをたくさん買ったのか 行きよりも旅行ケースが重そう


よっぽど楽しかったんだろうね


むこうはああでこうでと いろいろ話しをしてくれました


家に帰って やっぱりうちが一番って思ってくれたのかな?



息子は1週間ぶりにおじいちゃんの顔を見て 元気な笑顔を振りまいていました




【8月3日 金曜日】

仕事帰りに 近くのスーパーマーケットに寄る


背後から「ちわー!」っと店員さんが挨拶をくれた


そうです 最近親しくなった店員さんなのです



イチゴを探しに行った時に どれだけ探しても見あたらなかったので その店員さんに聞いてみたら 市場で仕入れてもらえたのです



なんでも聞いてみるもんだね


おかげで 息子の誕生日ケーキの上に 鮮やかな色のイチゴが盛りつけられました



それ以来 挨拶を交わす仲になり今日も大きな声で元気よく「ちわー!」って返しました




【8月4日 土曜日】

息子の行動がだんだん派手になってきました


柵をよじ登ろうとしたり オモチャのお家を持ち上げて投げる


柵の中にあるものを すべて外に出したいみたい


きれい好きになりそうで嬉しいですが やることが派手なのは 間違いなくママ譲りだね


わては 息子を見ながら どこがパパ譲りかなあと探す



今のところ足の裏かなあ




【8月5日 日曜日】

朝 ドラムを叩きに中川区の練習スタジオへ行く


しっかりと合わせる練習をさせてもらいました


こちらこそありがとうございました



日曜日の朝は寝て過ごすというのも理想のひとつですが 予定を入れても まだ昼からたっぷり休みを味わえるし 夜になると朝の出来事が 昨日のことじゃないかって思えるくらい 一日を長く使えるのがいいよね



帰り道 楽器屋さんに寄り マクドナルドのドライブスルーをして昼過ぎに帰る


お昼を食べ 準備をして 妻と息子と一緒にお出かけ


ほんと妻はこの上ないほどに しっかりやってくれています


息子のために不満ひとつ言わず こんなわてに「ありがとう」と言ってくれる



その反対の人もいると思います


相手のいいところを見ようとせず 悪いところを探しては 不満や文句ばかりで ありがとうと言えない人


とても強い心を持っていると思います


そしてそんな人ほど ひとりの時に傷ついていると思います




さあ買い物が終わって家に帰り みんなで晩ごはん


やっぱり朝の出来事が 昨日のことのように感じられました



長い日曜日をたっぷり楽しんで 寝る前に 濃いめの梅ジュースを飲んだ


飲んだ後にすっぱい顔をするたび 妻にムカつかれながらね


すっぱい顔がムカつくと言われれば言われるほど やりたくなるわて


ほんとこういうところ直さないといけないよね





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
夏まっさかりだね!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-08-06 12:36



The 4mation ドラムス BENのブログ
by The4mation_BEN
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31