<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
下島右己 with ONOREDの
e0248347_12294877.jpg

ドラムス ベン!
ベンをパシャリ!(撮影 ナウヤン)
どうぞよろしく!



【12月24日 月曜日】

クリスマスイブということで 妻が息子に豪華な手作りケーキを作ってくれました


ピザは 生地からこねて作ってくれて 鶏肉を使って揚げたフライドチキンとフライドポテト ミートソーススパゲティーや野菜サラダ


きっとわが家の今年一番の豪華なディナーになったのではないでしょうか


調子にのって大食いしました


もう入らないってなるまで食べたのに ケーキは入りました


家族みんなにかこまれて 上機嫌な息子は ケーキをひとくち食べた瞬間に 顔つきが変わったね


おいしい 嬉しいの笑顔ではありません


ガッと目を見開く その視線はケーキ一点に集中 ママ(妻)が口まで持ってくる前から 大きな口を開けて待っている


なんか闘争心を感じたよ


大きくなってきたら きっとわてのおかずも取られるようになるんだろうなあ


今から覚悟しています


もくもくとケーキをかっ食らう息子


丸いやつの半分食べたあたりで わては「もう食べ過ぎだよ」と 自分のことを棚にあげてケーキを息子から引き離す


すごかったなあ 息子の叫び


結局 妻が残る半分もあげ始めると コロリと上機嫌になり 大きな丸いケーキをひとつなり ペロリと食べてしまいました


超肥満児まっしぐらな予感がした



クリスマス当日の朝に サンタクロースさんからのプレゼントを息子に渡したかったのですが ひとあし早く 前日にサンタクロースさんからのプレゼントを息子に渡しました


何かな何かな?


という見ていて心が温まる親子のシーンは まだありませんでしたね


はい 三輪車です


しかもわてが組み立てているところを 息子は真横でジッと見ていました


乳母車 三輪車 自転車 単車 車と 成長と共に乗り物も変わっていくと思いますが まずはここからですからね


これでこれに乗ってママと散歩に行けるね


またがる息子をパシャリ!


来年からもサンタクロースさんからのプレゼントが楽しみだね




【12月25日 火曜日】

クリスマス イエスキリストの誕生日


「メリークリスマス」と 国道19号線の歩道を歩きながら 白い息と共にぼそりとつぶやいた



今じゃ考えられないようなことが 未来ではあたりまえになっているんだろうなあ


一日生活しているなかで 何度かそんな事を考えていました


息子が二十歳になる頃は どんな世の中になっているのかな


そういうことを考え出すと ぶわーっと想像がふくらむわてです


最近よく考え事ができるので いろいろなことを考えています




【12月26日 水曜日】

タカオさんの誕生日でしたね


おめでとうございます


今日外は雪が降ってもおかしくないほど冷えていました


家の中はあたたかいので 窓の水滴がすごい


タカオさんにかんぱーいと 息子と乾杯


息子は「ぱーい」だけ


大きなあくびをしたら それを見ていた息子も 大きなあくびをしていた


布団を敷いてからの 大波小波ごっこ


布団を持って ざっぶーんとやっているわてを見て「ばっぶーん」とマネする息子


ちょっと違うところがおもしろいです


いつまでやってても飽きないね




【12月27日 木曜日】

お父さんに「もう着ないからやる」と あったかそうな上着をもらいました


嬉しかった


あ これわてが理想としてたやつだ


息子が着なくなった服をお父さんが着るというケースはよくあると思います


そうではなく お父さんが着なくなった服をもらう


もらった時 嬉しいと感じるか 感じないか ここが問題


たぶん10代20代の時だったら違ったかも


だんだん変わってきたんだなって思いました


ファッション的には さほど流行りとかではないかもしれませんが 違う良さ 違うあたたかみがあるね


ありがとう お父さん



【12月28日 金曜日】

だんだん今年も終わりに近づいてきましたが いいことばかりではなかったと思います


腹の立つことや イライラすることもあったでしょう


わての場合は 忘れやすい体質なので ちゃんとメモして書き残しておかないと すぐに忘れてしまいますが それもひとつの取り柄 長所かもしれませんね


忘れてばかりもいけませんが 大失恋や 大喧嘩は 時間薬で忘れるのがいいということ


未来の自分の笑っている顔を 思いながらいきましょう♪



【12月29日 土曜日】

下島右己 with ONOREDのライブで 三重の津ベースワンへ行きました


三重でライブと言ったらやっぱり津ベースワンですからね


アットホームな空気を感じます


自分が家に帰った時のようにくつろぐ感じになるわけではなく バンドマンとお客さん 身近な人や地元の人 お店の人の様子を見ていていつも思います


自分はまだそんなに溶け込むほどではありませんが 間違いなく温かい場所です


そんな津ベースワンの今日の出演は

The Ganache
Ex‘sisteR
ラバ☆ソル
朋友ーponyoー
シズヲバンド
下島右己 with ONORED

の計6バンド


到着すると すでに2番手のEx‘sisteRが終わるとこでした


そうです 今日はリハーサルなしのぶっつけ本番です


3番手のラバ☆ソルから しっかり見させてもらいました


4番手の朋友ーponyoー 5番手のシズヲバンドが終わると 最後のトリの6番手は 下島右己 with ONORED


今日のステージ衣装は 思い入れのある 黒のポロシャツを選んだ


そしてライブを全力で思い切りやりました


下島右己 with ONOREDとして叩かせてもらう最後のライブ


忘れっぽいわてですが 4年半前の記憶がよみがえりました


たぶんわてひとりでよみがえってました


でも本当にいい思いをさせてもらえて嬉しく思います


2度目のアンコールには「己」をやりました


ONOREDのメンバーで ユウさんに内緒にしようと決めて 極秘で進めていたのです


やれて本当に良かったです


年末で忙しい中 見に来てもらえて 遠くから来てくれた方々もいました


同じステージに立てたバンドマン 支えてくれているかたに お店のみなさん


そしてボーカルのユウさん ギターのシンドウさん ベースのクロさん


本当にありがとうございました


来年からの下島右己 with ONOREDは 見る側として全力で楽しませてもらいます


そして The 4mationを思い切り頑張ります!



【12月30日 日曜日】

朝なぜか早起きできたので 中川区の練習スタジオへ行く


今年最後の練習です


軽めのポコスカにして そこからはスタジオ内の大掃除


木くずがすごい


全部わてが散りばめています


ドラムセットをひとつひとつバラし 軽く拭いてスタジオの片隅に置いていく


掃除機の吸引だけでは カーペットに引っ付いている木くずが取れないので 近くの100円ショップにコロコロを買いに行く


コロコロひとつとスペアのコロコロを持ちレジへ


210円で1010円を出した


若い店員さんは レシートと間違えたのか わてが渡した千円札と800円を合わせて渡してくる


みなさん年末で相当疲れてますね


わてもわてで あわててしまい「あっちょっと千円」って 若い店員さんを相手に慌てふためいていました


あっ間違えましたごめんなさい


そんなお買い物のひとまくもあり スタジオでコロコロコロコロやって 加茂さんに今年最後の挨拶をして帰りました


今年も一年ありがとうございました!
また来年からも叩きに来ます!



お昼からは家族のお買い物


雨降りでしたが 赤ちゃん用品店 スーパーマーケット ドラッグストアと動き回り やはり年末で すごい人だなあって驚きながら 無事に大晦日とお正月の食材まで買い込みました


スーパーマーケットのレジに並んでいると 前の前の人は おせち料理の材料やら いろいろ買っていて 三万六千いくらですって聞こえてきた


後ろの老夫婦は 昨日おせち料理の材料が一万いくらかかったと話している


金銭感覚が明らかに違うよね


春菊がいつも90円のが180円で売っているのを見ただけで 買わないわてです


何の追加料金なのかな?


年末特別手当てかな


スーパーマーケットで万単位のお買い物なんてしたことありませんからね


あれかな 結婚式だけは糸目をつけず派手にやるような感覚で お正月のおせち料理だけは 思い切り贅沢品を食べようという感じなのかな


わが家もできるだけ頑張って おせち料理に近いものを作りましょう♪


夜みんなでご飯を食べ終え テレビの歌番組を見ていました


お父さんが自分の部屋に行くと たいていわても妻も 曲にノリノリになっています


プリンセスプリンセスの曲で わては飛び上がって 妻はお腹にやさしくステップをふむ


すると自分も同じようにのっているつもりの息子は走り回って表現をする


その時だったね


その場でジャンプをする息子は ちゃんとジャンプをしていた


床を両足でけり ピョンピョンって


気づかないうちにやれるようになっていたんだね


嬉しくて嬉しくて でも笑えました


やはり親の行動って大事だね


もしシラケて見ていたら 息子もシラケて見ているだろうし


そんなことを思った夜でしたが 寝る前に大事故勃発


わてが柵をまたいだ時に 息子が向こうから走って来ていることに気づかず 左のひざで思い切り息子の顔面を強打していまいました


その瞬間は 静まりかえるのです


きっと驚きで 痛みが届いていないのかな


そしてためてためて息子大噴火



ちょうどその瞬間を遠目から見ていた妻


わて息子を抱えながら 背筋が凍りつくほどの恐怖を感じていました


しかし妻は思っていたほどわてをせめず 的確な注意する


はい もう気をつけます


息子はひとしきり泣いたら もうケロッとしていました



一年がもうすぐ終わりますね


大きな怪我もなく事故もなく終えることができそうで 心から感謝したいです


ありがとうございます





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
火曜日から2013年!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-12-31 12:29
一員の
e0248347_1231979.jpg

ドラムス ベン!
サスケをパシャリ!
どうぞよろしく!



【12月17日 月曜日】

日に日にめきめき成長している息子は 今1歳4ヶ月です


ほんと人や動物って素晴らしいよね


どんどん大きくなっていくんだから


いろいろな動作や言葉を ひとつひとつおぼえていき 個性が生まれてくる


今日息子は その場でピョンピョンとジャンプをしようとしていた


ただまだ足が床から離れないけど ジャンプしたい気持ちはよくわかりました


言葉を理解する力もついてきています


「コロコロやって」と言うと ゴミをひっつける掃除道具のコロコロを取りに行き 一人前にやって見せてくれます


あれがコロコロって理解しているんです


わてに似て 掃除が好きな子になりそうだね




【12月18日 火曜日】

パパ(わて)とママ(妻)の顔を交互に見てはニッコーと笑う息子


作っていない 心の底から込み上げる押さえきれない笑顔というのかな


ふわーっとしたやさしさに包まれます



息子がお水を片手に持ち 乾杯をしてきた


「ぱーい!」と言って


ママに教えてもらったのかな?


一度乾杯すると 本人の気がすむまで続きます


お祝い事の多い人生になりそうだね



【12月19日 水曜日】

帰りが遅いわての 一日の楽しみは やっぱり晩ごはん


今日はどんぶりでしたね


鶏肉がとても美味しいタレで焼いてあり アボカドなども使っていて 最高においしかったです


ごはんの上の具材を いったん半分から向こうに寄せて まずタレのかかったごはんだけをかきこみます


うまいー!


具材の下のごはんもえぐるように食べて まずごはんおかわり


まだ具材には手をつけていませんよ


ふたたびどんぶりいっぱいにごはんをよそい 具材とからめて食べる


うまいー!


はい ひつまぶしのように 二度おいしいわての食べ方です



太鼓のような 丸いとこを叩くと音が出るおもちゃ


いろいろな動物の鳴き声があります


それと数秒だけ声を録音できるみたい


妻が息子の名前を呼ぶ声を入れる


叩くと録音した妻の声が出る


喜んで遊ぶ息子


わても早くやりたくてしょうがない


でも息子が優先


ちょっと待って わても声を録音


元気よく息子の名を叫ぶ


息子の前に置く


叩いてわての声が出ると 息子はイヤそうな顔をする


なんでかな?


おもちゃを遠ざけながら泣きそうな息子


笑う妻


そんなわけないと もう一度息子の前におもちゃを置く


息子が叩かないから わてが叩く


わての声が出るとすぐに おもちゃを手ではねのける息子


そうかそうか たまたま機嫌が悪かったみたいだね



しかしわて三者的に自分の声を聞いたけど お父さんの声にそっくりだね


やはり似るんですね




【12月20日 木曜日】

The 4mation 年明けのバンド活動は 2013年の1月からです


今年は2年続けてレコーディングがあったり 野外ライブやライブハウスでのライブ


たくさんいい思いをさせてもらいました


また思い切りやらせてもらいます



規則正しい生活がモットーのわてですが 最近は夜11時に寝て 朝4時に起きるという いつもより遅く寝ていつもより早く起きるという 生活を送っています


1週間続くと 自然と4時に起きられるようになりました


習慣ってすごいね




【12月21日 金曜日】

毎月の楽しみでもある タイニーセブンでの「サラケダシ」がある日でしたが 事情があり行けませんでした


でもとてもためになる時間を過ごさせてもらいました


サラケダシに行けなかった分 今月29日の三重の津ベースワンで楽しませてもらいます!


「下島右己 with ONORED」のメンバーとして




【12月22日 土曜日】

一員の猫のサスケが めずらしくボケッとしていたので パシャリしてやりました


猫は夜の顔のほうが好きです


昼間は目が違うからね


まだ衰えがくる年じゃないのに ひとり遠くを見つめ ボケッとしているサスケ


おまえもうちに来て5年半か


いろいろあったよな


ご主人様とあがめていた妻が急にいなくなって ストレスでハゲができたり


帰って来てしばらくしたら 新入りの子猫が来たり


そうしていたら ちびっこいのが誕生して妻がまったく相手や世話をしてくれなくなって


今のご主人様はお父さん


猫の5年半って 人間だとちょうど盛りのいい頃なのかな


たそがれるサスケに指をのばすと めずらしく受け入れてくれた


と思ったらカプ!


痛いー!




居間の空いたスペースに つっぱり棒で洋服かけを作っているのですが わてがぬれたバスタオルをかけたら棒ごとズコンと落ちた


まるでドリフみたいに


妻と息子の服がたくさんかかっていたので 妻大激怒


すぐさま直そうとするのですが 棒がつっぱらないのか うまくできず イラつく妻と交代


棒をつっぱり イライラしながら服をどんどんかけている妻


ズコン!


棒また落ちた


発狂する妻


わてね さすがに笑ってしまいました


ドリフだからね


何かを叩くとセットがズコンと落ちるようなね




【12月23日 日曜日】

朝から中川区の練習スタジオへドラムをポコスカやりに行きました

スタジオへ向かう道中 久しぶりにLOVERSのCDを流す


現役バリバリの時のRIHO君の声が聞こえてきた


クリスマスイブの夜 彼からのプレゼント さようなら♪


もうすぐクリスマスイブ


辛い過去にはグッバイです



片道1時間の道中 続けて流すCDはカイサンキング


LOVERSで 今池のタイニーセブンでライブをやった時に 一緒になったのが最初の出会いでした


自分たちの本番の前にライブをやっていて しっかりと見れなかったのをおぼえています


でもすごくいいと思った曲があり CDを買おうとしたら ひとあし遅くてもう売り切れ


どうしても欲しくて その時カイサンキングでドラムを叩いていたヒロさんにCDを送ってもらったのです


ピンポイントで2曲目の「カツ丼」を選曲


恋人同士の日常の風景が サーっと浮かんでくるんです


同時に 過去の辛く苦しい別れが どうもわてには重なってしまうんです


でもとてもいい曲で 大好きです


今夜の晩ごはん カツ丼にしよう♪



練習スタジオで ドラムをポコスカやり 加茂さんに挨拶をして帰りました


帰り道にふと思う


いつか息子と来たいなあ


「僕ドラムを叩きたい!」って言ってくれたらの話しだけどね


もしかしたら ベースがやりたいって言うかもしれないし ママの血が流れているから ボーカルをやりたいと言うかもしれない


まあなんでも好きなことをやってほしいです





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
26日の水曜日はタカオさんの誕生日だ!
29日の土曜日は下島右己 with ONOREDのライブだ!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-12-24 12:31
手すりの上を歩く
e0248347_12302115.jpg

ドラムス ベン!
リュウノスケをパシャリ!
どうぞよろしく!



【12月10日 月曜日】

今日も息子はゴキゲンで走り回っている


発見がたくさんあってうらやましいなあ


わてはしばし息子の様子をうかがっていた


すると息子は その場でクルクルと回り始める


3回4回ほど回ったあとに フラフラと歩く


もう結構な子どもの遊びをしているじゃないの


それわてもよくやったけど それもっと大きくなってからだと思いますよ



次に息子は 寝る時に着せてもらうフカフカのチョッキ(スリーパー)を手に持ち わてに渡してきた


そして着せてほしいのか 背中をこっちに向けて「はい!」と言って両手を広げる


笑えたなあ


なんでもない動作やしぐさかもしれませんが 親から見れば ひと味違うのでしょうね



【12月11日 火曜日】

仕事中 ひとりだからいいやと思い 思い切りオナラをした


大きな一発が出た


わてはねえ 絶対に人前ではしないタイプなんです


よほどの時や 思いがけない事故の時以外はね


する条件はただひとつ ひとりの時です


誰も来ないと確信したのですが 背後のすりガラスの向こうに ヨーグルトとかのビンを回収に来た女性の姿


わて青ざめたよ


まる聞こえだったからね


回収に来た女性は 芸能人でいうと小田茜さんにそっくりなかわいらしい人です


かもくでひたむきで誠実な姿勢を見せていたわてなのに


ちょっと待ってくださいなんて言えば 匂いを消そうとしていることがまるわかりだし ここは男らしく堂々と思い 勢いよくドアを開けた


顔を合わせられないとはこのことですね


そしてただでさえ汚ない町こうばの汚れた空気に加え わての毒ガスを吸わせてしまったという罪悪感


イメージも印象も まる崩れでした



家に帰ると妻がリンゴケーキを作ってくれていました


やったあ!


昼間の罪と恥じの意識はどこへやら


そんなもんです わて意外と単純なんです



【12月12日 水曜日】

ただでさえ狭い家のごちゃごちゃした台所


妻とわてふたりがバタバタすれば 作業しにくいに決まってる


「どけどけじゃまじゃまー!」「あーイライラするう!」と叫ぶ妻から すれ違いざまにエルボーくらってます


ボゴォ!
あいー!



【12月13日 木曜日】

わが家の一員の猫達(サスケとリュウノスケ)は お父さんの部屋のコタツに入ったまま


電気は入ってなくても 居心地がいいんだろうね


たまにご飯とトイレで出るくらいじゃないかな



コタツ布団から のそっと顔を出し 左右を見てからタタッとご飯を食べに二階へ行くのはサスケ


ズボーッ!と勢いよく飛び出すのがリュウノスケ


これもしコタツ布団の前に何か置いてあったら 思い切り頭をガチコンやってるよ



ササッと隠れ わてが通りすぎたのを見はからい 階段をおりていくのがサスケ


わてが階段をおりようとする足にまとわりついてくるのがリュウノスケ


たまに踏みつけてしまいます


人も猫も 性格がいろいろあるからおもしろいんだよね


廊下の手すりを自慢気に渡り歩くリュウノスケをパシャリ!


君は年中お気楽でいいねえ




【12月14日 金曜日】

帰りが遅いわての最近の楽しみは 妻が作ってくれている夜ごはん


名前はわからないけど 今日はゴボウやコンニャクやニンジンや豚肉などが入ったやつ


おいしー!


やっぱり 作ってもらうのが何倍もおいしいです


ご飯何杯でもいけると言いながら4杯食べました


最初のパックふたつは昨日の残りご飯


それで足りないと思って お米4合炊いてくれている妻


さすがわかってくれているね わてのパートナー


しかし息子に食べ過ぎと言いながら自分がこれじゃ 強く言えないなって思いました




【12月15日 土曜日】

何か日課としてできることを始めたい


いつからか思っていました


それがやっと決まりそうです


思いもよらない突然のできごとがきっかけで始まることがあってもいいかもしれませんね




【12月16日 日曜日】

朝から妻は 美容室へ行く


わては息子とお留守番


妻が家を出る時 息子は大泣きして大変でした


着替えてお化粧をしたママを見て きっと息子の中では自分も一緒に行くのだろうと思っていたんでしょうね


そのママがひとりで行っちゃうのを見れば まあこうなるのも仕方がありません


これがあたりまえなんです


涙をボロボロ流して泣く 走りながら膝から崩れ落ち 顔面を柵にぶつける


転んでケガして血と涙を流すのは 子どもにはつきもの


われわれ大人がそれを忘れてしまっているんじゃないかな


のら犬に追い回されたり 友達の家の犬に目をかまれたり 畳屋の車にはねられたり 昇降口で大きな鉄の板が落ちてきたり


そうやって育ってきたことを忘れてしまっているんじゃないかな


息子とお留守番している時にピンときた


そうだアコースティックギターを弾こう


久しぶりに出したせいか 持ち方が逆ですが 息子とパシャリ!


何にでも興味しんしんな息子は ポロンと鳴らしては「ヘヘー!」と笑っていた


美容室から帰ってきたママを見て おおはしゃぎというより ひっつきまわって離れようとしない息子


そこからみんなでお出かけ


向かう先は隣町の大きなデパート

到着してすぐにお昼ご飯


息子の注文したお子さまカレーが一番に来ました


ペロリでしたね


わてのうどんまであげたのに足りないって


持ってきたビスケットとスティックパンまでペロリ


君も底なしだねえ


わてなんて腹八分どころか六分でした


宝くじ売り場で 宝くじを買った妻は もう当たった時の使い方を考えていた


しあわせものだなあ


億なんてお金 わては欲しくないです 当たらない方がいいですって言っておくほうが当たりやすいものだからね



キッズコーナーの広いスペースに息子を解き放ち われわれはゆっくり休んで 息子へのクリスマスプレゼントを用意


はしゃぎ疲れた息子は うっつらうっつらしている


夢と現実のはざまを行き来している


どんなに騒がしくても眠いときは関係ないんだね


確かにわても激しいライブを見ている時でも 眠いときは眠りそうだったなあ


下の生鮮食品売り場で晩ごはんのお買い物


もうこのあたりで息子はベビーカートに乗ったまま完全に寝てました


帰りに近くの小学校へ選挙に行きました


いつもこんな感じだったかな?


選挙に行かない人が増えているのかな?


休日で外寒いしね


それより自分のことで精一杯ってことだと思います


わてもそうです





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
金曜日の「サラケダシ」皆勤ならず悔しい!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-12-17 12:30
ポーズをきめて
e0248347_12303933.jpg

ドラムス ベン!
自分でパシャリ!
どうぞよろしく!



【12月3日 月曜日】

冬もいよいよ本番という感じになってきましたね


寒さ対策してますか?


わては毎朝家を出る時 上下雨ガッパを着ます


もう4、5年愛用しています


梅雨の時期は雨を防いでくれて 寒い時期は冷たい風を防いでくれる


単車のマフラーで溶けてしまった右足の裾は ビニールテープで直し 生地はもうボロボロだけど わてにとっては大切な防寒着


これからもよろしくね



【12月4日 火曜日】

息子のために残してあったらしい牛乳


わて何も知らずに使ってしまった


妻大激怒


でもなんだろう 妻の自ら言う「かなり怒ってるから!」はそんなに恐くなく感じてきているような気がします


本当に怒っている時は 怒っているから!って相手に伝えないからね


それとわても強くなってきたってことかなあ


きっと免疫ができてきたんだね



【12月5日 水曜日】

ベースのシャカさんの誕生日でした


おめでとうございます



妻がリンゴケーキを作ってくれた


妻は失敗したと言っていましたが 何が何が とってもおいしいよ


これが失敗ならば いくらでも失敗してくださいな


ちょっと見ばえが悪いくらいだと思うよ


見た目が悪くても 味がよければグッドです


その反対はイヤだけどね


お父さんも ほめすぎくらい おいしいって言ってたね


まあわてもお父さんも だいたい何を食べてもおいしいです


そんな自分が好きです



年を重ねると 愚痴や不満や文句ばかりで 人の悪いところばかりが目につくようになる 探そうとする つまらないひねくれた部分が増えてくる


自分の中にある その部分はキライです


知っている人は知っていると思いますが わてそういうところあるんです


まったくなくなることはないけど なるべくなら いいところを見つけていきたいね




夜 テレビの歌番組で 久保田利伸さんが歌い出す前に「うー!」と言うと 息子も「うー!」とマネをしていた


由紀さおりさんの「ルールー」で腰を振る息子


歌番組を見ながら 息子にスティックを渡すと バチバチ叩き始める


偶然にも ダブルストロークで叩いていた


才能あるかもなんて思ってしまうところは 父親としてまだ甘いかな



年末は 歌番組が多いのが嬉しいです


テレビドラマも好きですが 歌番組も好きです


大晦日 テレビの前に布団を敷きつめ 家族みんなで紅白歌合戦を見るのが わてにとって一番理想とする大晦日です



【12月6日 木曜日】

酒も女も煙草もギャンブルも夜のお店も麻雀も豪遊も やらない できないわて


オシャレに興味がなければ グルメでもない


車を持たない 物を買い集める収集家でもない パソコンやテレビゲーム 漫画や雑誌にも興味がない


ゴルフもスキーもスノーボードも 言ってしまえばスポーツ全般 やらない できないわて


これきっと安上がりな旦那というのでしょう



そのぶん人との付き合いをおろそかにしているよね


交流を深めるためのお酒の場には行かない バンドマンで言うと 絆や仲を深め 次へつなげるためのライブのうちあげかな


仕事の付き合いでの接待ゴルフのような もよおしものもありません


あの店のあの子に会いたいから 憧れのあの人とお話しがしたいから お菓子を買いに行こう 服を買いに行こうということもありません


財布に残るわずかなお金で 一発当ててやろうというギャンブル精神もありません


つまらない男だなあと たまに自分で思ったりもします


妻はこんな男のどこがいいのかなあとか


何が楽しくて 何のために生活しているのかなってお思いでしょうが こんなわてにも一生懸命うちこめるものがあります


バンドです


詞も曲も作れないわてが言うセリフではないけどね


でもそんな唯一の楽しみも もしかしたら妻からは 悪く見られ 不満に思われているかもしれない


でもやっぱりドラムを叩くわてを 好きになって欲しいです


壊れた夢のひとかけら


ポケットにしのばせています




あとはチビかなあ


憧れのあの人は自分の子を「ガキ」と言うけれど わては「チビ」が精一杯


「ガキ」なんて言ったら妻にぶん殴られるに決まってる


チビ 息子です


「かめはめはー!」ってやると 気が狂ったように喜びながら叫んで立ち向かって来る息子かなあ


わてが頭をぶつけて「いつー!」って頭をゴシゴシすると ケラケラ笑って「いつー!」ってマネして 自分の頭に手をのばしている息子かなあ


いつ届くようになるのか まだ頭のてっぺんに手が届かない息子かなあ



あとは この1歳4ヶ月になった息子と 来年生まれてくる子がいるおかげで 家族を養うためという 強い使命感を持って生きていけそうです



【12月7日 金曜日】

息子の前髪が鼻のあたりまで伸びていたので 妻が散髪をしてくれました


金太郎みたいになったね


あとダルマさんにも よりいっそう似てきました



【12月8日 土曜日】

妻はわてを気づかい あれこれ協力してくれています


本当に助かります


今日も朝からまるっと一日お仕事でした


ケッタ通勤を何年続けていても この時期がやはり一番こたえます

でもひとつ気づいたのは 身体が強くなったような気がします


風邪をひきにくくなったような気が するだけかもしれませんが そんな気がします


免疫力が強くなったのかな


たぶんはじめの2、3年のうちは わからなかったことです


見た目は 脂肪や筋肉が落ちて気持ちが悪いと言われますが 身体そのものは丈夫くなっているような気がします


特にこの時期は 寒さをイヤでも我慢するからね


不思議と車で行きたいとは思いません


この時期は いつも渋滞しないような道まで 車がいっぱいだしね


きっとみんな寒いのはイヤなんだよ


わてもイヤ


だから 外で交通整理をする人や 土木工事 建築関係のお仕事をしている人は わてなんかより何倍も強く思えます


尊敬します



【12月9日 日曜日】

朝からドラムを叩きに中川区の練習スタジオへ行く


ポコスカやって 加茂さんに挨拶して帰りました


家に帰ると息子は寝ていた


ほっぺが赤い


熱を計ると38度


焦るわて


お出かけは中止で わてひとりでお買い物


息子はさらに熱くなっていて39度まで出ていたって


日曜日で近くの診療所はお休みだったので 妻が調べて連れていってくれました


外は雪がふりはじめる


テレビドラマのワンシーンにあるよね


大雪の中 子どもを抱きかかえて 閉まっている診療所の戸を叩く場面


なんでもない 大騒ぎするほどのものじゃなく ホッと安心して息子を抱きしめる場面


あれが思い浮かびました


夜ごはんを食べ終え お薬を飲んだ息子は みるみる熱が下がりケロリとしていた


「まったくおさわがせしてくれるねえ」と息子を抱きしめると 急にケラケラと笑う


どうやらこの「おさわがせ」という言葉が笑えたらしい


そこからは わても妻もしきりに「おさわがせ!」「おさわがせ!」って言ってました






よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
今度の日曜日は選挙かあ!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-12-10 12:30
タイニーセブンで
e0248347_12394149.jpg

ドラムス ベン!
メンバーとパシャリ!(撮影 ノリさん)
どうぞよろしく!



【11月26日 月曜日】

すごい勢いで自転車をこぐマツクラさんの夢を見た


昨日偶然にも同じ豊橋にいたのに 挨拶しに行かなかったのが よほど心残りだったのだと思います



夜 ベン怒りました


はい とても怒りが込み上げてきたからです


好き勝手している人達の 勝手な頼み事に


怒りのほこさきをお父さんへ向けてしまいましたが 何も悪くないお父さん


ごめんなさい


何年前になるのかな 家に会いたくない人が勝手に上がり込んでいた時以来の怒りでした


できることなら一生会いたくない人がいるというのは悪いことなのかな


いないほうがいいに決まっています


許す許さないではなく 忘れたいです



そんな怒るわてを見てケラケラ笑う息子


拍子抜けしてしまいましたね


息子から見たら 笑えたんだろうなあ


片足で床をドン!と踏んで「どうのこうのー!」と怒る度に ケラケラケラー!って笑うんです


しまいにはわて泣きながら怒り 片足をドン!


息子ケラケラケラー!


気がつくと怒りながら笑っている自分がいました


どっちが子どもなんだかですね


そのあとはずっと息子を抱きしめていました


息子のもつ力は とても大きいです




【11月27日 火曜日】

夢の中で歯みがきをしていて 口をすすいだ時 現実のほうでツバがほっぺたにたれて目がさめた朝

妻と息子に朝の挨拶


いってらっしゃいと送り出してもらえる喜び


今日も一日頑張るぞ!って思えます



【11月28日 水曜日】

息子の優しさをチラリと見ることができました


ママ(妻)が細かく切ってくれたリンゴを食べている時


最後のひときれを 「はい」とママにあげていたのです


「最後のひとつなのにくれるの?」と言う妻


その瞬間 わては息子を抱きしめたいほど 愛しく思えました


なかなかできないよね 最後のひときれを「食べて」って渡すこと


ああこの子はきっと心やさしい子になるぞ と思えたひとときでした



しかしそれもつかの間でしたね


息子はそれが最後のひときれとわかっていなかったらしく お皿にもうリンゴがなくて不満な表情になっていました


まあそんなものです



【11月29日 木曜日】

The 4mationのバンド練習で豊橋市へ行く


今日はお父さんが同窓会みたいな集まりで 昼から田舎(長野県)へ一泊で行きましたね


豊橋市にメンバーみんなが集まり みっちり練習


やればやるほどベースのシャカさんと合ってきているのを実感しています


練習後はタカオさんのおちゃらけ話しでみんなで笑いました


土曜日のライブはケッタ(自転車)で行くと言ったので タクミ君が楽器類を車に預かってくれました


ありがとうございます



帰りは久しぶりに岡崎市の街なかを軽トラックで走りながら帰りました



【11月30日 金曜日】

お父さんが長野の田舎からたくさんのリンゴを持って帰って来ました


飯田市の実家に寄った時に お父さんの小学校 中学校のクラス写真を 久しぶりに出して見たようで それも持って帰ってきてくれました


60何年も前の 紙にとじてあるクラス写真


向かって右が男子 左が女子に分かれて写っている


もちろん白黒写真


わてはお父さんを探す


六年生のお父さんがいました


63年前のお父さんは 凛々しくてカッコいい まさに男前でした


お母さんと結婚した時の写真もあったようです


またいつか見てみたいなあ




【12月1日 土曜日】

The 4mationの今年のラストライブで 名古屋のタイニーセブンへ行く


出演は

The 4mation
BIRD
下島右己
TEAM VERYS
ガンジンルー
THE SECT

の計6組
全部いいね!


外は寒かったですが 防寒してケッタで出発


いつも背負うスネアケースがないので すいすいでライブハウスへ到着


The 4mationのメンバーみんなが揃いリハーサル


やっぱりやりやすいね タイニーセブンは


The 4mationの今年のラストライブは トップの1番手をつとめさせて頂きました


そして最後のトリの6番手のTHE SECTまで しっかりと楽しませてもらいました


はっきり言って 今日は全部良かったです


心に響く歌をありがとうございました



ライブがすべて終わり 日付が変わるあたりでササッと帰らせてもらいました


防寒の雨ガッパを着て スネアケースを背負いキコキコとね



たくさんのかたに会えて本当に嬉しかったです


タイニーセブンのマツクラさんをはじめ お店のみなさん


同じステージに立てたバンドマン

そしてメンバー!


ありがとうございました





【12月2日 日曜日】

朝からドラムをポコスカ行きたいところでしたが 早朝からお仕事へ行きました


忙しくさせてもらっています


ありがたいことです




昼過ぎからは 妻と息子とおでかけ


わては洋服ダンスから革ジャンを出した


大阪のBCG ROCKERSのケンジさんのお店で買った 黒の革ジャン


わての宝物のひとつです


ばっちしキメて 妻の前へ


すると「革ジャンはいいけど着る人が悪い」って


ズコー!


まあいいでしょう その通りだから



出発前 玄関でスニーカーのひもをむすんでいる間 息子を抱っこする妻を待たせる


すると「カッコいい人が待たせるのはいいけど カッコ悪いうえに待たせるよね」って


ズッコー!


さあ出発だ!


赤ちゃん用品店をハシゴしましたね


店内は 子ども連れの家族でいっぱいです


ふと耳すますと 近くを通る夫婦の会話が聞こえてきました


「今日も鍋?」


「今日も鍋」


ああ 旦那さんが料理している家庭なんだ


いいですよね いろいろな家庭のかたちがあるということは



怒った月曜日でしたが 週末に思い切り笑えたなら すべてよしだ!




よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
5日の水曜日はメンバーのシャカさんの誕生日かあ!
行くぞ!おうー!
[PR]
by The4mation_BEN | 2012-12-03 12:39



The 4mation ドラムス BENのブログ
by The4mation_BEN
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31