タイニーセブンで
e0248347_12394149.jpg

ドラムス ベン!
メンバーとパシャリ!(撮影 ノリさん)
どうぞよろしく!



【11月26日 月曜日】

すごい勢いで自転車をこぐマツクラさんの夢を見た


昨日偶然にも同じ豊橋にいたのに 挨拶しに行かなかったのが よほど心残りだったのだと思います



夜 ベン怒りました


はい とても怒りが込み上げてきたからです


好き勝手している人達の 勝手な頼み事に


怒りのほこさきをお父さんへ向けてしまいましたが 何も悪くないお父さん


ごめんなさい


何年前になるのかな 家に会いたくない人が勝手に上がり込んでいた時以来の怒りでした


できることなら一生会いたくない人がいるというのは悪いことなのかな


いないほうがいいに決まっています


許す許さないではなく 忘れたいです



そんな怒るわてを見てケラケラ笑う息子


拍子抜けしてしまいましたね


息子から見たら 笑えたんだろうなあ


片足で床をドン!と踏んで「どうのこうのー!」と怒る度に ケラケラケラー!って笑うんです


しまいにはわて泣きながら怒り 片足をドン!


息子ケラケラケラー!


気がつくと怒りながら笑っている自分がいました


どっちが子どもなんだかですね


そのあとはずっと息子を抱きしめていました


息子のもつ力は とても大きいです




【11月27日 火曜日】

夢の中で歯みがきをしていて 口をすすいだ時 現実のほうでツバがほっぺたにたれて目がさめた朝

妻と息子に朝の挨拶


いってらっしゃいと送り出してもらえる喜び


今日も一日頑張るぞ!って思えます



【11月28日 水曜日】

息子の優しさをチラリと見ることができました


ママ(妻)が細かく切ってくれたリンゴを食べている時


最後のひときれを 「はい」とママにあげていたのです


「最後のひとつなのにくれるの?」と言う妻


その瞬間 わては息子を抱きしめたいほど 愛しく思えました


なかなかできないよね 最後のひときれを「食べて」って渡すこと


ああこの子はきっと心やさしい子になるぞ と思えたひとときでした



しかしそれもつかの間でしたね


息子はそれが最後のひときれとわかっていなかったらしく お皿にもうリンゴがなくて不満な表情になっていました


まあそんなものです



【11月29日 木曜日】

The 4mationのバンド練習で豊橋市へ行く


今日はお父さんが同窓会みたいな集まりで 昼から田舎(長野県)へ一泊で行きましたね


豊橋市にメンバーみんなが集まり みっちり練習


やればやるほどベースのシャカさんと合ってきているのを実感しています


練習後はタカオさんのおちゃらけ話しでみんなで笑いました


土曜日のライブはケッタ(自転車)で行くと言ったので タクミ君が楽器類を車に預かってくれました


ありがとうございます



帰りは久しぶりに岡崎市の街なかを軽トラックで走りながら帰りました



【11月30日 金曜日】

お父さんが長野の田舎からたくさんのリンゴを持って帰って来ました


飯田市の実家に寄った時に お父さんの小学校 中学校のクラス写真を 久しぶりに出して見たようで それも持って帰ってきてくれました


60何年も前の 紙にとじてあるクラス写真


向かって右が男子 左が女子に分かれて写っている


もちろん白黒写真


わてはお父さんを探す


六年生のお父さんがいました


63年前のお父さんは 凛々しくてカッコいい まさに男前でした


お母さんと結婚した時の写真もあったようです


またいつか見てみたいなあ




【12月1日 土曜日】

The 4mationの今年のラストライブで 名古屋のタイニーセブンへ行く


出演は

The 4mation
BIRD
下島右己
TEAM VERYS
ガンジンルー
THE SECT

の計6組
全部いいね!


外は寒かったですが 防寒してケッタで出発


いつも背負うスネアケースがないので すいすいでライブハウスへ到着


The 4mationのメンバーみんなが揃いリハーサル


やっぱりやりやすいね タイニーセブンは


The 4mationの今年のラストライブは トップの1番手をつとめさせて頂きました


そして最後のトリの6番手のTHE SECTまで しっかりと楽しませてもらいました


はっきり言って 今日は全部良かったです


心に響く歌をありがとうございました



ライブがすべて終わり 日付が変わるあたりでササッと帰らせてもらいました


防寒の雨ガッパを着て スネアケースを背負いキコキコとね



たくさんのかたに会えて本当に嬉しかったです


タイニーセブンのマツクラさんをはじめ お店のみなさん


同じステージに立てたバンドマン

そしてメンバー!


ありがとうございました





【12月2日 日曜日】

朝からドラムをポコスカ行きたいところでしたが 早朝からお仕事へ行きました


忙しくさせてもらっています


ありがたいことです




昼過ぎからは 妻と息子とおでかけ


わては洋服ダンスから革ジャンを出した


大阪のBCG ROCKERSのケンジさんのお店で買った 黒の革ジャン


わての宝物のひとつです


ばっちしキメて 妻の前へ


すると「革ジャンはいいけど着る人が悪い」って


ズコー!


まあいいでしょう その通りだから



出発前 玄関でスニーカーのひもをむすんでいる間 息子を抱っこする妻を待たせる


すると「カッコいい人が待たせるのはいいけど カッコ悪いうえに待たせるよね」って


ズッコー!


さあ出発だ!


赤ちゃん用品店をハシゴしましたね


店内は 子ども連れの家族でいっぱいです


ふと耳すますと 近くを通る夫婦の会話が聞こえてきました


「今日も鍋?」


「今日も鍋」


ああ 旦那さんが料理している家庭なんだ


いいですよね いろいろな家庭のかたちがあるということは



怒った月曜日でしたが 週末に思い切り笑えたなら すべてよしだ!




よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
5日の水曜日はメンバーのシャカさんの誕生日かあ!
行くぞ!おうー!
[PR]
# by The4mation_BEN | 2012-12-03 12:39
駐車場で
e0248347_12354873.jpg

ドラムス ベン!
のら猫をパシャリ!
どうぞよろしく!



【11月19日 月曜日】

朝 気持ち悪いほどに上機嫌な妻がいた


夢にスマップのキムタクが出てきたそうです


意外に単純なんです わての妻



【11月20日 火曜日】

高校時代の友達が わが家へ来てくれました


ちょうど息子がお風呂からあがる時だったので 居間でくつろいでもらいながら いろいろ話しをしました


友達は風呂上がりの息子を見て「でかなったなあ!」って


そうだよ 子どもの成長は早いからね


またちょくちょく見に来てやってね



この日は 妻の妹さんのお誕生日でしたね


おめでとう♪


毎年このあたりは誕生日や記念日が続くんです


明日はお父さんの誕生日と 妻と入籍した日


忘れちゃいけない日って みんなそれぞれにありますよね


大切な日を 大切な人と しっかりとお祝いしていきましょう



【11月21日 水曜日】

妻との入籍記念日アンドお父さんの誕生日


お父さんは75歳になりました


さっそく車の免許証の更新で 高齢者講習を受けに行っていましたね


毎日元気に体を動かしているお父さんは 本当に75歳にはみえません


お母さんの分まで長生きしてよ



そして妻と入籍して ちょうど2年が経ちました


まだまだ先は長いです


毎日楽しくやっていきましょう♪



【11月22日 木曜日】

妻は夢でまたキムタクに会えたようで上機嫌


恋する乙女の顔になってるよ


宝くじのコマーシャルを見た影響みたい


良かったですねえ


「あ〜あパパ(わて)がキムタクみたいだったらなあ」って


ズコー!


じゃあ宝くじが当たったら キムタクさんや高橋克典さんみたいに美容整形しましょうかね


でも顔だけ整形しても中身はベンですからね


そのうち結局ベンに見えてきますよ


歩き方やしぐさや言葉のふしぶしでね



上を見るとキリがない 隣を見るとベンがいたってやつですよ


でもキムタクさん どうかまた妻の夢に出てきてください




夜はThe 4mationのバンド練習で 豊橋市へ行く


車内のBGMはジッタリンジン


中学時代の朝を思い出します


タカオさんと途中から合流して 東からはギターのタクミ君とベースのシャカさん


東西から集まり豊橋市でみっちり練習


練習後はミーティング


カフェインや糖分の話しで盛り上がりました


来年に向けての話しもありましたね


楽しみばかりです ほんと嬉しい限りです


感謝します



タカオさんがふいに「信用金庫の近く通って帰る?」と聞いてくる


そうです この日は豊川の信用金庫で立てこもり事件が勃発していて 時間もちょうどその時間帯だったのです


「イヤですう!」


なるべくらなら 危険は避けて通りたいわてなんです


そういうとこはタカオさんと正反対なんだよなあ




【11月23日 金曜日】

息子のやることが さらに激しくなってきています


まあ男の子だからあたりまえなのでしょうが まだ1歳と3、4ヶ月でもう てこずってます


登る登る


あらゆるところに登り


へっちゃらでズドン!と落ちるんです


そしてもちろん大泣き


こりゃほんと二人目が生まれたら大変だ



【11月24日 土曜日】

ライブを翌日に控え ドラムをポコスカ行きたいと思いましたが 息子とふたりで公園に遊びに行く方を選びました


息子が 散歩している犬に「ワンワン!」と指をさして言ってくれるおかげで 飼い主さんとお話しができます


1歳ちょっとの子を連れて歩く よそのママに なにやら話しかける息子


おかげでそのママともお話しができます


息子よ 君は他人と他人をつなげてくれるキューピットだねえ



途中にある橋で 息子の後ろ姿をパシャリ!


橋が気に入ったようで ずっと橋を渡っていました




【11月25日 日曜日】

The 4mationのライブだ


朝早起きして 5合のお米でおにぎりを16個作る


中身は梅干しと 焼きたらこ


最近は数がだいたい決まってきたね


上達している証拠だな


さあお茶を水筒に入れたら出発だ


途中でタカオさんと合流して 浜松のザザシティへ向かう


野外のイベントです


現地で タクミ君とシャカさんと合流して The 4mationの野外ライブです


見に来てくださった皆さん 足をとめて見てくれた方々 どうもありがとうございました


The 4mationの歌を届けられる場所を与えて頂き感謝です


やはりThe 4mationは「お昼の野外」がぴったりしっくりきます


こんなこと感じているのは わてだけかな?



そしてそこから豊橋市へ移動


駐車場ののら猫とたわむれるタカオさんをパシャリ!


そしてライブハウスゼロへ


毎度お世話になっているタカハタさんのイベント「STAND UP TOYOHASHI」です


出演は

トカゲノシッポ
Trainspotting
鏡トナリ
ポタリ
The 4mation
AV169


の計6組


トップの1番手 トカゲノシッポから始まり 6番手のトリ AV169まで しっかりと見させてもらい 自分もステージでやらせてもらいました


どのバンドも それぞれに若さが溢れていてかっこよかったのですが ひとつ確かなことは みんな楽しんでいましたね


終わってみるとあっという間に感じますが なぜか心に残っているのが「プリズムさん」


そうです 1番手のバンドの しかも1曲目にやってくれた曲なんです


こんなこともあるんですね


わて三話見終わると 一話目を忘れているタイプなんですけどね


アニメの「日本昔話」とか よく「最初の話しなんだったけ?」ってなってましたからね


心に残る事というのは ほんとひとそれぞれなんだなあ



難しいことをやって自己満足したい


そういう願望は もちろんわてにもあります


この歳になっても もっともっと上手になりたいってね


でもそればかりが答えじゃないと思いました



主催者のタカハタさん
一緒のステージに立てたバンドマン
しっかりと見てくれた皆さん
お店の皆さん
そしてメンバー!


楽しい一日を過ごさせてもらいました

ありがとうございました



よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
土曜日はThe 4mation 名古屋タイニーセブンでライブだよ!
行くぞ!おうー!
[PR]
# by The4mation_BEN | 2012-11-26 12:35
タイニーセブンで
e0248347_12402956.jpg

ドラムス ベン!
下島右己 with ONOREDをパシャリ!(撮影 もっちゃん)
どうぞよろしく!



【11月12日 月曜日】

今日の晩ご飯はお鍋料理でした


今年二回目だね


高価な食材は何もないのに とても美味しくて体が温まり 栄養満点でお腹も満たされ いいことずくめです


食べる時にポン酢とかで 味を変えられるのもいいですね


息子はまだ一緒にお鍋をつつけないので なにやら奇声をあげて みんなの気を引こうとしていました


早く一緒に食べられるようになりたいね



【11月13日 火曜日】

何気なく息子に手のひらを向けると ニッコリ笑顔になり パチンとハイタッチをしてきました


教えたわけでもないのに


これって人間の本能で 反射的にやる動作なのかな


妻とわての間を 交互に行ったり来たりして パチンパチンと嬉しそうにハイタッチをしていた


時間が過ぎ 夜ご飯のあと


食べ終えて部屋に行こうとするお父さん(もうすぐ75歳)に向かって 息子はハイタッチを求める


「ヘーイ!」


ハイタッチに応えるお父さん


やはり反射的なものだね




【11月14日 水曜日】

どんどん寒くなってきていますね

ケッタ(自転車)通勤 往復6キロ週6日を もう何年もしてきていますが やはり冬が一番こたえます


実際に名古屋までの往復30キロを走っていても ケッタに乗る人が少ないのは 夜や雨の時もそうですが やはり冬です


危険 ぬれる 寒い みっつ揃っていても やはりわてはケッタで名古屋へライブを見に行くと思います


ライト カッパ 厚着 防ぐ方法はいろいろあるからね


凍りつくような寒さの日に すごく防寒をして外に出る時の ウキウキする気持ち


忘れずにいたいです



わが家のティッシュの消費量は 少し多い方だと思います


台ふきを使えば 多少は減ると思うんだけどなあ



どうやら妻はボックスティッシュを空にしない作戦に出たようです


二枚ほど残し 新しいのを使い出している


何も言わず 二枚取り空箱を細かく破くわて


妻お得意の「空にしま戦法」だな




疲れと気持ち悪さと吐き気と頭痛で大変な妻の肩を揉む


大変だけど頑張ってね


肩を揉みながら妻と会話


昨日こわい夢を見たようです


包丁を持った人に追い回される夢を見たって…


あなたはいったいどんなことを考えて生活しているのですか


でももしわてもそんなこわい夢を見たなら 夢とわかった時点で強引に起きるという方法を使います


最近だと お父さんが玄関の戸を開けっ放していて 猫達が家を飛び出し でっかい木にのぼっておりてこない夢を見ました


わて夢とわかって強引に起きましたからね


ええい起きてやれ!って


わてそんな特別な能力もあるんです


でも笑いながら起きるほうが多いかな


「へへー」という自分の声で目がさめたりね



妻の肩を揉みながら 話しをしていると 息子がわてと妻の間に割り込んできた


そしてわての手をつかみ フンと振り払う


ははーん ヤキモチだな



妻の肩からわての手を払い 両手を広げて妻に抱きつく息子


このチビスケめ なかなかやるなあ


まだまだママは渡さないぞー




【11月15日 木曜日】

The 4mationのバンド練習で 豊橋市へ行く


車内のBGMはLINDBERG


「思い出のWater Moon」が流れ始めると 高校時代の自転車通学の景色が広がりました


お隣の瀬戸市まで往復24キロを 3年間ケッタ通学していました


リンドバーグが大好きで カセットテープに入れてウォークマンでよく聴いていたからね


山道がキツかったけど 力が出たのはリンドバーグの曲を聴いていたから


今でもあの山越えられるかな



豊橋市へ向かう途中で タカオさんと合流


そして東からギターのタクミ君とベースのシャカさんなのですが シャカさんは風邪でお休みでした


11月25日のお昼の浜松と 夜の豊橋のライブに向けて みっちり練習


汗ビタになりました


The 4mation 今年まだ3本やりますからね


11月25日の日曜日

お昼に浜松ザザシティ前広場

夜に豊橋ゼロ


12月1日の土曜日は 名古屋タイニーセブン


楽しみです!




【11月16日 金曜日】

ユウさん(下島右己)の41歳の誕生日


夜は 「下島右己 with ONORED」の「己祭」を明日に控え 三重県へ練習に行く


二日続けてお父さんに車を借りました


三重県の津市は 意外にも豊橋市と同じくらいの時間で行けました


ライブハウス ベースワンをお借りしての本番さながらの練習は とてもためになりました


ギターのシンドウさんの的確なアドバイス


ベースのクロさんのひたむきさ


自分にとって ほんと学び見習うことばかりです


夜遅くまでありがとうございました



【11月17日 土曜日】

待ちに待った「己祭」


朝むりやり起きる


寝てられませんよ


五合のお米でおにぎりを16個作り 妻におすそわけしたり 自分で食べたりで 8個持つ


「いくさだあ!」と言うと 「遊びだろ」と妻


ズコー!


でもいつもと違い 息子を抱いて玄関口まで来てくれて 「やってこいよ」という感じで送り出してくれました


それだけで嬉しいんです


頑張って来るねって気持ちになるんです


外はあいにくの雨


カッパを着てスネアケースを背負いケッタにまたがり いざタイニーセブンへ出陣だ


途中からスネアケースが雨を吸い どんどん重みが増してきて 誰かが肩に乗っかっているくらいに感じてきましたが 「負けるものか!」でいったりました


タイニーセブンへ着き そこからはバタバタと過ごさせてもらいました


本日の出演は

Dr.SOUL
THE SCENE
FUNGUS
下島右己 with ONORED

の4組


しっかりリハーサルをやらせてもらいました


ほかのバンドさんのリハーサル時に メンバーと秘密の行動


そうです 一日遅れですが ユウさんへの誕生日プレゼントを メンバーで出しあって買いましょうってなったのです


傘をさしメンバーと街を歩く 行き先は酒屋さん


なんかこういうのっていいなって思いました


わても以前 バンドのメンバーみんなが こっそり買い物に行ってプレゼントをもらったことがあります


こんな気持ちだったのかなあ


物だけではなく 気持ちもちゃんとしまっておかないとね


酒屋さんからタイニーセブンへ戻る途中 街なかでヒビさんと今日が誕生日のヨーコさんとバッタリ遭遇


のちほどー


ライブハウスへ戻り 準備を済ませ さあ「己祭」の始まりです


トップバッターの1番手のDr.SOUL

2番手のTHE SCENE


3番手のFUNGUS


トリの4番手の下島右己 with ONORED


ライブがすべて終わったのは 結構な遅い時間でした


どのバンドのライブも そこに居た人にしか味わえないものだったのではないかと思います


気持ちが高揚して 胸が熱くなり 向き合った時に 奮い立ち 沸き上がるものがありました


たくさんの人達に会えて 本当に嬉しく思います




ありがとうございました





【11月18日 日曜日】

朝 息子とふたりで散歩に出かけました


風が強く 枯れ葉が舞い落ちてたね


息子は強い風に向かい 力強く歩く


しかし溝の上の金網を通る時は いつもちゅうちょしています


下が見えるから恐いんだろうね


恐る恐る金網の上に足を乗せる

そして両足が乗り 大丈夫だとわかると 今度はそこで足踏み


なかなか離れようとしません


ひとつの何かを克服した喜びに浸っているのかな


ふたりで歩いていると お年をめされた女性が 息子に声をかけてくれました


君なかなかモテるねえ


父ちゃん俺の後ろをついてこい と言わんばかりの息子をパシャリ!


来年 わが家にはまた新しい命が誕生します


まだ男の子か女の子かは わかりませんが どちらでも嬉しく思います


でもやはり男の子がいいかな


男子系の家ですからね


お父さんをはじめ 息子もわても猫達ふたりも どちらかと言えば妻も



大変さは話しを聞くだけで よくわかります


でもそのぶん楽しみも増えますからね


もう来年が楽しみな自分がここにいます






よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
木曜日はThe 4mationのバンド練習で豊橋!
日曜日はThe 4mationのライブ2連発だ!
場所はお昼は浜松のザザシティ前広場
夜は豊橋ゼロ!
行くぞ!おうー!
[PR]
# by The4mation_BEN | 2012-11-19 12:40
寒くて布団に入る
e0248347_12392414.jpg

ドラムス ベン!
サスケをパシャリ!
どうぞよろしく!



【11月5日 月曜日】

息子が音楽に合わせてのっている


その姿を見て妻が「ちょっと パパ(わて)のマネしてるよ」


はい 息子は人差し指でちょいちょいやってのっていました


よく見ているなあ


目で見て 自分もやってみようって思うんだよね


行動のひとつひとつが 子どもにとってのお手本になります


軽率な行動はとれないね




【11月6日 火曜日】

妻はきれい好きだが やることが雑すぎる


出がらしのお茶っぱの捨てかたなんて 茶こしの取っ手を持ってダイレクトにゴミ箱へバシッ!


付近の壁にお茶っぱが飛び散る


わて気づき サッと拭き掃除


一応妻に「お茶っぱが壁にひっついてたよ」の報告


そういうところ わて細かいからね


「拭いたんだけどなー」と笑う妻



きゅうすで入れれば 出尽くしたお茶っぱをそのまま放置する妻


わて気づいては洗う


ボックスティッシュを使いきったら 空箱はそのままの妻


わて気づいては 細かく破いてゴミ箱へ


自分で言うのも変ですが わてわりと細かいんです


妻はきれい好きなのに どこか雑なとこがあります


わても自分ではきれい好きだと思っていますが どこか汚い感じがします


こんな性格同士の夫婦関係


よその夫婦はどうなんだろう


お茶っぱを飛び散らかしたりで不満に思っているのかな


よそと比べるのはよくありません


でもやはり比較したくなるのが本性かな


バンドマン同士の夫婦って 身近に結構いるようでも 広い目で見ると そんなにいないと思います


例えば10組の夫婦がいたとして その中に一組いるかいないかだと思います


十人十色 それぞれにいろいろあるってことだね



最近たまにやさしい妻


もしかして悪い例の「よそ」をどこかで見たか聞いたかしたのかな


それでわてのことがよく見えるという魔法にかかっているのかも


だとするなら そのわての悪いとこに目をつぶり いいとこだけ見える魔法よ解けないで!



でも相手の嫌なところも 見方を変えればひとつの個性に思えるからね


思い通りにいかないのが当たり前


だからたまに きちんと破いて捨ててあるゴミに喜びを感じるのです


箸の上げ下げすら いとおしく思える そんな夫婦関係になりたいです


このように お茶っぱの捨て方ひとつで 不満を抱いているわてですが 毎日楽しく過ごせているのが現実です


なんにしても 雑でも細かくても 妻はわてにとって 人生の最高のパートナーということに変わりはありません




【11月7日 水曜日】

夕方 息子をインフルエンザの予防接種につれていく


妻が途中で気持ち悪くなるといけないということで わてもつきそいました


流行ってますねえ


人気のクリニック(診療所)なのかな


待ち合い室はお客さんで満員


息子はじっとしていられず もがきあがいている


わては待つ時間を利用して 息子と外に出た


風が気持ちいい


息子は正面から強い風を浴びては 「ぷはー」とやっている


笑えました


順番がきて 無事にプスリとやってもらい オモチャのマラカスをもらいました


さほど泣かなかったね



家に帰り もらったオモチャのマラカスを両手に持って ノリノリな息子


いいね 気持ちを全面に出すこと


プスリの時はもっと大泣きしていいからね




【11月8日 木曜日】

すがすがしい朝


空気が冷たいからかな


いつもより景色が明るい気がする


何か新しいことを始めたい 挑戦したいというような気持ち


でもいつもと変わらない一日が終わりました


朝のすがすがしさはなんだったのだろう




【11月9日 金曜日】

「下島右己 with ONORED」のバンド練習で 名古屋の中川区にある練習スタジオへ行く


いよいよ近くなってきましたからね「己祭」

--------------------

11月17日(土)名古屋新栄タイニー7
「サラケダシSP−己祭2012−」

・FUNGUS
・THE SCENE
・Dr.SOUL
・下島右己 with ONORED(トリ 21:00頃予定)

OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2,500 / DAY ¥3,000


「SONG PARTY−打ち上げ−」

弾き語り
・下島右己
・東義博(THE SCENE)
・鎌坂誠(FUNGUS)

23:00頃→2時間飲み食い放題(¥2,500)

--------------------

みっちりと練習したあと 外に出て空を見上げたら 星がきれいでした


スタジオで録音した音を聴きながらの帰り道


なんとなくわかりました


自分のダメなところ


練習中は「どこだろう!」「どの箇所だろう!」と一生懸命考えたのですが 見えるはずありません


すでに心の安定感が失われていたのですから


つくづく自分の頭はかたいなって思いました


いつからこんな頭になったのだろう


こうと決めないといけないタイプ


柔軟性がなく ダメだと思ったら頭ごなしにダメと決めつけてしまう


グイグイ引っ張ってもらわないと進めない頑固でわがままなタイプ


きっと育ってきた生活環境だろうね


少しずつ直していきたいと思います



【11月10日 土曜日】

仕事から帰り 息子とふたりで 散歩がてら近くの公園まで行きました


大きな池を見て 何を思っていたのかな?


落ち葉をふみふみして カシャカシャと鳴る音にハマる息子


グイグイ歩く息子を 後ろからパシャリ!




この日妻の口から恐ろしい宣言が飛び出しました


それは「バンドマンの嫁で一番の恐妻になるぞ」の宣言でした


ああ さらに先が思いやられます


でもわて妻と一緒になってなかったら 今の自分はどうなっていたのかな


あの子とかなあ この子とかなあ などと言えるほどモテないわてです


妻様 一緒になってくれてありがとうございます ですね




【11月11日 日曜日】

朝から準備をして 中川区の練習スタジオへ行く


ドラムをポコスカやってから 加茂さんに挨拶をして帰りました



家に帰り 妻が用意してくれたご飯を 息子にあげていると 息子は両手でほほを押さえ ささやくように「おいちー」と言う


わても妻も これにはやられたね


その後 妻が買い物に出かけている間 息子とお留守番をしていました


なかなか昼寝をしない息子


わてが寝たふりをしても バシバシ起こしてくる


息子とにらめっこをしました


わて全勝


ほっぺた思い切りふくらませて 目を大きくひらけば ケラケラ笑う息子


いつまでやっていても飽きません


妻が買い物から帰ってきて 息子にヘアゴムをつけてくれました


ちょんまげが似合う


笑ったなあ






よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
木曜日は豊橋でThe 4mationのバンド練習!
金曜日は三重で練習!
土曜日はいよいよ 名古屋のタイニーセブンで「下島右己 with ONORED」の「己祭」だ!
行くぞ!おうー!
[PR]
# by The4mation_BEN | 2012-11-12 12:39
ひなたぼっこをする
e0248347_1240775.jpg

ドラムス ベン!
猫達をパシャリ!
どうぞよろしく!



【10月29日 月曜日】

人恋しい季節になってきましたね


この日わては 壊れたケッタ(自転車)を近所の自転車屋さんへ持って行きました


お別れです


走行距離やスピードを計測するやつだけはまだ使えるので取り外すす


「あとまだ使えるものは使ってやってください」


おじさんは うーんと言いながらも快く引き取ってくれました


何年乗ったかなあ


何キロ走ったかなあ


例えば1万5000キロ走ったとするなら ガソリン1リットルで10キロ走る車で考えると 1500リットルもガソリンを使ったことになるね


だとすれば 気づかないうちに 20万円くらい節約していたんだ


気づかないうちの節約って結構あるよね


わての場合 散髪は自分でやっていたり 外食は年に数えるほどだったり オシャレに興味がなくて 趣味が少なくて 単車に乗れないから 今は音楽だけだったり


まあ気づかないうちの浪費もあると思うので ごぶごぶということにしておきましょうか



長いことわての足になってくれたケッタ君 本当にありがとね


これからは妻が以前乗っていたケッタを借りることになりました


折りたたみ式の ちょっと小さめのケッタ


またしっかり乗らせてもらうからね 覚悟しなよ




【10月30日 火曜日】

息子の発する声が だんだん言葉っぽくなってきています


頭の中には思いがあるけど それがまだうまく言葉にならないだけなんだろうね


でもね 今日の夜たまたまそれが一致しました


息子は柵の隙間に足を入れ それが抜けなくなってしまい 妻が足を抜こうとしている時


痛かったんだろうね


「いたいいたい!いたいよー!」って


はっきり言ったなあ


笑う場面じゃないのに 嬉しかったです



テレビを見ていて最後に下に字が流れてくると バイバイをする息子


お別れだって思うんだろうね


「ばーばー」と言って両手を振る



寝る前も息子と遊ぶわて


布団を敷き電気を消しても 興奮ぎみの息子


わてが布団を持ち「布団の波がくるぞー!」ってやると 「きー!」っと喜びながら敷き布団にベタッと張りつく息子


そして「ざっぶーん!」と掛け布団をかぶせると 息子は大はしゃぎ


これが繰り返し繰り返し 延々続く


でも飽きないんです


わても楽しんでいるから




【10月31日 水曜日】

インフルエンザの予防注射をうちに行きました


町の小さな医院の待ち合い室は 誰もいませんでした


そしてすぐに呼ばれて プスリとやってもらいました


でも予防はこれだけじゃないよね


普段の行いから しっかりと風邪の予防をしていきたいです



普段 なにげなく口ずさんでいる曲


自分でも なんでなのかわからないのですが 「The Birdvites」でも「The 4mation」でもなく「ライパチ」です


「君に会うまでは」「夏の終わりに」がわての息子に歌う子守唄です




【11月1日 木曜日】

朝のテレビを見ていたら わてのかに座は
「大事な物をなくして後悔 自宅での保管をおすすめ」
と出ていた


大事な物ってなんだろうと考えましたが お昼休みがくる前には もう忘れてしまっていたような気がします



去年くらいから暴飲暴食がなくなりましたが ずーっと変わらないのは お昼ご飯を食べ過ぎることです


ああいう 全身の力をフルに使うような 肉体労働をしているわけではないので これはよくないと思うのですが ついついね



わてが全身の力をフルに使う時というのは 唯一ドラムを叩く時だけです


もっと体を動かさないといけないと 頭ではわかっていても なかなかね


なにかもうひとつ日課的な何かを始めたいです


ちゃんと続けられる何かを




【11月2日 金曜日】

「下島右己 with ONORED」のバンド練習で 中川区の練習スタジオへ行く


今月17日の土曜日の 名古屋タイニーセブンでの「己祭」に向けて みっちり練習


いろいろな顔があるベンも ここは本気モードに切りかえます


気がつけば遅い時間になっていましたね



翌朝 起きられるか心配だったので 目覚まし時計をふたつセットして眠りました




【11月3日 土曜日】

朝 見事にふたつ目覚まし時計セット作戦が成功


二度寝してしまうのを前提に 時間をずらしてセットしておいたのです


ひとつ目で起きられました


ふたつ目が鳴るぞと思っていたら自然とね



でもそれはやはり起きたつもりで ふたつ目で確実に起きました



起きてもおぼえている夢を見ました


わては思い切り妻を怒鳴りつけている


ユウさんとしゃべっていたんだからしょうがないだろう!といった感じのこと


どんな場面とか全然残っていませんが 車で待つ妻が わてを置いてきぼりにして帰ってしまったのです


ふたつ目で起きた時 夢とわかっていても 妻に対して 「なんで!」って気持ちでいっぱいでした


実際に朝 妻の顔を見て わて「なんで!」って思ったからね




仕事帰りに ドラッグストアでお買い物


カゴを片手に商品を選んでいると お母さんとはぐれて泣いている3歳くらいのかわいい女の子がすぐ横に


「ママーママー」とポロポロ涙を流して泣いている


なぜわてに悲しい顔で訴えてくる とは思いましたが


「よし!ママを一緒に探そう」って 女の子と一緒に歩く


商品棚を5つ6つ過ぎたあたりにママがいました


ママにそっくりでしたね


ちょっとだけ「女の子もいいなあ」と気がゆるんだ瞬間でした


いや やはり男の子男の子!




【11月4日 日曜日】

朝 中川区の練習スタジオへ行く


早い時間から ドラムをポコスカ


忙しそうな加茂さんに挨拶だけして帰りました



お昼からは妻と息子とお買い物


赤ちゃん用品店の店内を嬉しそうに歩き回る息子


商品を取っては投げるので わて途中から抱っこしてました


すると降りたいと騒ぎだすので 下に降ろす


また走りだしスッテーン!と転んで大泣き


もうここから大変でしたね


1歳そこそこでこれだけ大変なのに 俗に言う「魔の二才児」というのは どれほどのものなんだろうと 少々不安になりました


買い物は妻にまかせ 息子を抱っこしてお店を出る


おもての広い道路に たくさんの車が走っているのを見ると 息子はすぐに泣き止みました


「あ!」っと指差しては満足そうな顔をする


困らせてくれたり 笑わせてくれたり ほんと目がはなせません


とにかくこれからもっと大変になるのはわかっています



父親としての対応のしかたをもっと ちゃんとしないとと思わされた日曜日の午後でした






よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
なるべく自分に厳しく 人にやさしく生活をしていくぞ!
行くぞ!おうー!
[PR]
# by The4mation_BEN | 2012-11-05 12:40



The 4mation ドラムス BENのブログ
by The4mation_BEN
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31